My diaryyyy <3

人生楽しい

留学費用全て大公開スペシャル

こんにちは〜!!Mです。

今回は皆さん本当に知りた過ぎるであろう留学費用(高校留学と語学留学)を全て大公開していきたいと思います🧚‍♀️ 留学している場所はカナダ・ノバスコシア州の公立高校です。

 

(ちなみにですが、お小遣いは自分のバイト代から、学費は全て両親に払ってもらっています、、感謝しかありません。将来ハワイ旅行に連れてって親孝行できるように頑張っています🙇‍♀️)

 

高校 (9月ー6月)

合計 $17550

 

※IBによる追加料金はありませんでした。

 

語学学校 (1ヶ月間)

  • 入学金 $170
  • 授業料 $340
  • テキスト代 $150 (レベルアップする度に新しいものを買う必要がありました、、この値段でリスニングとライティングのテキストが買えます◎)
  • 学生証 $20
  • ホームステイ $900
  • 医療保険 $60

合計 $ 1640

 

現地エージェント

  • $200/月

 

物価は日本より少し高いかなくらいですが、税率が15%なのでそこからまた上乗せされます。ノバスコシアハリファックスの周りでは、$60くらいで3ヶ月間バトミントンやヨガ、水泳などたくさんの習い事が誰でもできるのでぜひ!あと何か知りたいことあったらDMでもなんでも待ってます🌛

 

これは大体1年前くらいのカナダドルの表記のものになります。同じ高校でも毎年学費が変わることがあるので、全く同じになるとは言い切れませんが、(州によっても違いますが、)少しでも参考になると嬉しいです😸

 

(ちなみにですが、ノバスコシア州の公立高校留学では自分で高校の場所を選べません。(私立高校では選べます)NSISPという留学生のための教育委員会が同じ学校に同じ国籍の生徒が5人以上いないように振り分けています。ハリファックス(都市)の周りに行けるか本当に小さな街に行くかは運次第になるので、そこは気をつけてください ;))

 

あとは、現地エージェントか日本のエージェントって迷うと思うんですが、個人的には現地エージェントをお勧めします!もちろん、準備の段階では時差がなく、実際に会ってお話しできる日本のエージェントさんが頼りになるかもしれませんが、着いてから現地エージェントの方にしてよかった〜と何回も思いました、、、!例えば、ホームステイを変えたいとなった時、すぐに現地で会って話して一週間後には違う家に移動できたことがあったり、現地に長く住んでる分、現地の仕組みや銀行口座の開設まで手伝ってもらったりと、たくさんお世話になってます。ただ、これもエージェントの方によるので、色々なエージェントさんと話してから決めるのが鍵になります、!!

 

とっても長くなってしまいましたが、皆さんが何かこのブログから得られますように、💐

読んでくださりありがとうございました!!質問はいつでもTwitterのDMで受け付けています。