My diaryyyy <3

人生楽しい

CASについて(IB)!

こんにちはカナダ公立IB高校生 M です🧚‍♀️

今回はど田舎で何もできなさそうな私がどうCAS hourを稼いでいるのかを紹介していきます:)

 

CASとは?

CASとはIB(国際バカロレア)の必修の単位のようなもので、これを満たしてないと絶対にディプロマは取得できません。とっっっても勉強と並行していくことが大事になってきます◎

Creativity - アート、音楽

Activity - スポーツ

Service - ボランティア、何かを教える

の略で、それぞれの項目を50時間以上満たす必要があります。更に、CASプロジェクトといって、5ヶ月以上継続して自分で何かを計画してイベントなどを立ち上げるというのも必須です。

 

私の例

 

Creativity - Senior concert band, Band Club, IB documentary movie

Activity - Individual workout, Badminton Club

Service - Volunteer at a farmers market, Remembrance Day service,  Environment Club, Social Justice Club, Headstrong Club, Japanese class

(太字=CAS Project)

 

という感じで今のところ進めています。周りに山しかないので、本当にボランティアするところさえも探すの結構大変で、ファーマーズマーケット以外は全部学校が主催してるものに参加しています!学校のクラブもほとんどはランチタイムにやっているので、ホストファミリーが送迎が厳しくても、勉強が忙しくても、参加しやすいので助かってます😮‍💨最初はCASってちゃんとしたことやらないといけないのかなって思ってたんですけど、意外と何でも大丈夫みたいで、Individual workoutっていうのは毎日十分何かしらYouTubeの動画の筋トレしているだけですが、先生の許可降りました笑(CAS専用のwebsiteがあって、新しいの始める時にそこに目的や大体の内容を書くと先生がAproveしてくれます!そして、その後もやるたびにrefectionというのを書く必要があります:)IBやるって決めた時、始めるまえにCASの情報を持ってるサイトが全然なくて怯えていた記憶があったので、IBやろうか迷ってる方、IB取ってるけど何やればいいかヒントが欲しい方、皆さんのお役に立てたら嬉しいです🥰

 

*おまけ* もっと詳しいクラブなどの話

Senior concert band?

吹奏楽部みたいな感じです!私は楽器未経験(ドラム3ヶ月習ってた)で、入ったので日本の吹奏楽部とは正確には比較できないんですけど、週2回朝学校始める1時間前から練習して、半年に一回コンサートがあります!小さい頃から楽器習ってた子が多いような気がするのと、他にもJazz band, Concert choirなど掛け持ちしている人もいます。来年は絶対Jazz Bandでドラム叩きます(決意)

 

Band Club?

最初あのスネアドラムとかついてる方のドラムだと思って入ったら、なんとアフリカの太鼓の方のドラムだったっていう衝撃から始まったクラブですが、こんな経験自分から二度と飛び込まないだろうなと思いそのまま続けています笑先生と他の子と円になってランチタイム中ずっと手で太鼓叩いてるので思ったよりもハードなクラブですが、楽しいです:)

 

IB Documentary movie?

これは完全に私がただ映画を作りたいという思いから、友達に声をかけて一緒にIBのリアリティをドキュメンタリー映画にしようっていうグループです、!私の学校の同じ学年では18人しかIBを取っていないんですが、そのうちの10人くらい参加してくれて週一回ミーティングしてますが、みんな仲良すぎて話脱線しまくりなのでまだまだ会議の途中ですが好きなことにみんなが賛同して手伝ってくれるのが本当に最高です🤩

 

Volunteer at a farmers market?

ファーマーズマーケットで週に一回土曜日の朝9−11にレジやってます;)ファーマーズマーケットっていうのは地元の人たちが作ったものを売ってるところで、パンチーズハムからキャンドル絵お皿など何でも買えて更に全部最高に素敵なんです、、、💖最初レジなんて英語力必要そうだし通じなくて怒られたら怖いなと思ってたんですけど、社員の方が全部教えてくれるし、レジも常に2人でやっている上、お客さんも素敵な人ばっかりで学校疲れたーーーって思ってもこのボランティアだけは欠かさずいくくらい大好きな場所です、!申し込みフォームがサイトにあってそこから申し込みしました✅

 

Remembrance Day service?

学校がRemembrance Dayというカナダの戦没追悼者記念日に行う式典のボランティアをIB生徒限定で応募してたので即参加しました!まず何をやるか考える会議をして、決まった後、自衛隊(?)の人たちが来てくれて、その式典を録画して編集する(全校生徒に放映するため)ところまでやるボランティアで、普通に過ごしてたらこの日に何が起こったか考えていなかったと思うのでいい機会でしたし、友達とも休みの日に編集したのも楽しくてやってよかったです!

Environment Club?

環境委員会です 🍃近くに木を植えたり、学校の環境を良くするために動いてるので日本と同じ感じです!11月にはEnvironment weekというのを開催して、毎日一個環境に関するビデオを流したり、クイズ大会を開いたりしてとても充実してました🌿

 

Social Justice Club?

このクラブは本当にいろんなことをするのですが、

・もう着ない服を寄贈してもらってそれを地域に寄贈する

・朝ごはんを無料で配る

・イベントを開いて学校内の保育園に寄付をする

など、、、たくさん色んなことをしてますが、学校や地域をより良くするために動いてます;)

 

Headstrong Club?

学校内のメンタルヘルス活動を行なっているクラブで、ポジティブな言葉を書いたベンチを作ったり、どこに相談したらいいかの連絡先などを書いたポスターなどを作ったりしてます🥴

 

Japanese Class?

学校内で一対一で日本語を教えるボランティアを完全に1人で立ち上げました笑まだ今ポスター作った段階で止まってるので、来年から本格的に動いていこうと思ってます!私は日本語が大好きなのでただ日本語の面白さを伝えたいと思ってやりたいことリストにずっとあったので実現が近づいてるのがとても嬉しいです🥲♡

 

 

以上が私の例でしたーー!CASがなかったらここまで積極的に参加してなかったと思うのでCASにはキッカケを作ってくれてありがとうって感じです😹毎日勉強で忙しくてもクラブが良い息抜きになってるので留学した際は皆さんできるだけ色々入るのおすすめです💁‍♀️

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

これから毎週ブログ書いていくつもりなのでぜひまた会いましょう<3